ニューヨークの人気観光スポット「サミット・ワン・ヴァンダービルト」。この記事では、その魅力や楽しみ方を写真つきで徹底ガイドしていきます。ニューヨーク旅行を計画中の方、ぜひ参考にしてみてください。
サミット・ワン・ヴァンダービルトとは
サミット・ワン・ヴァンダービルトは、ニューヨーク市マンハッタン区に位置する高さ約427メートルの超高層ビルで、地上約370メートルの展望台からニューヨーク市を一望することができます。2020年に完成して以来、新たなランドマークとして人気を誇っています。
さらに、床や天井が鏡ばりになっているエリアや、建物から突き出しているガラスボックス、オープンエアのスカイデッキなど、ユニークな体験ができる仕掛けが満載です。
アクセスと基本情報
サミット・ワン・ヴァンダービルトはグランドセントラル駅(地下鉄4/5/6/7/Sライン)に直結しています。
駅構内、Main Concourse Level(メイン・コンコース階)の西側に直通の入口があり便利です。
営業時間は午前9時から24時まで(最終入場は22時30分)
イベントに開催中はスケジュールが異なる場合があるため、公式サイトで最新情報を確認することをお勧めします。
チケット
種類と料金
チケットは3種類があり、料金と特徴は下表のとおりです(2024年6月現在)
料金(税別) | 特徴 | |
SUMMIT Experience | 大人:$43~ 子供:$37~ | 一般チケット |
SUMMIT Signature Experience | 大人:$57~ 子供:$51~ | 一般チケットの内容+カクテル |
SUMMIT Ascent | $63~ | 一般チケットの内容+ASCENT(ガラス張りのエレベーターでビルの外壁に沿って昇るアトラクション)※現在は受付停止中 |
料金は時間によって異なり、夕方~夜の一部の時間は$10追加となります。
現地でもチケットは購入可能ですが、サミットはチケットが売り切れてしまうことも多いので事前予約がおすすめ。
また、公式サイトでは上記の料金に加えてオンライン手数料$3がかかります。
チケットの買い方
公式サイトで買う(英語)
- 公式サイトの“Buy Tickets”をクリック
- 買いたい券種の“Buy Now”
- 大人(Adults:13歳以上)と子供(Youth:6~12歳)のチケット枚数を選択し、“Select Date/Time”
※5歳未満は無料・チケット不要 - 日付と時刻を選んで“Select”→“Add to Cart”
※時間帯によって追加料金あり - “Enhance your Experience”が不要の場合は“NO, THANK YOU”
- 内容を確認し“Checkout”
- “Billing Contact”に名前・住所・電話番号・メールアドレスを入力
- “Payment Information”にクレジットカード情報を入力
- “I accept and agree to the Terms and Conditions,…”のチェックボックスにチェック
- “Submit Order”
- PDFチケットがメールに添付されて届きます。当日は画面を見せるか印刷した紙を見せればOK。
観光の流れと見どころ
準備
はじめに、空港のようなセキュリティチェックを通ります。
持込禁止物について詳しくは公式サイト – Prohibited Itemsに書かれていますが、下記は要注意。
- 自撮り棒
- 12インチ(約30cm)以上に伸びる三脚
- スーツケース
- 折り畳めないベビーカー
次に、”シアターで短いムービーを見た後、靴のカバーを装着します。
鏡張りのフロアを歩くサミットならではの準備ですね。
最後に1人ずつ写真を登録して、エレベーターで展望台へ。
360°のパノラマビューを楽しむ
高さ約370メートルの展望台からは、ニューヨークを360度見渡すことができます。
エンパイア・ステート・ビル、クライスラー・ビル、セントラルパークなど主要なランドマークを見下ろす絶景は圧巻。
展望台は91階~93階まで3階分の構造となっており、エリアごとに特色があります。
全面鏡張りエリア
サミット・ワン・ヴァンダービルトといえばこの風景と言っても過言ではないのではないでしょうか。
91階と92階の二つの階にまたがるこの部屋では、壁、床、天井が鏡張り。まるで空間が無限に続いているような錯覚を楽しむことができます。
フォトジェニックな写真を撮るのに絶好のスポットです。
ガラスボックス
92階にあるLevitationエリアでは、全面ガラスのボックスが建物から突き出る形で設置されています。
下を見下ろせば地上370メートルの高さを実感できスリリング。
空中に浮いているような写真が撮れるスポットとして、インスタなどのSNSで人気です。
スカイデッキ
93階のスカイデッキは屋外に設置された展望デッキで、ニューヨークの新鮮な空気を感じながら景色を楽しむことができます。
レストランが併設されており、お酒や軽食を楽しみながら絶景を堪能できます。
また、この階にはショップがあり、サミットやニューヨークにちなんだグッズやお土産がそろっています。
人気商品はロゴ入りTシャツ、マグカップ、ポスターなど。
混雑状況・訪問に最適な時間帯
サミット・ワン・ヴァンダービルトは人気のため混雑しがち。予約を取っていくことをおすすめします。
セキュリティチェックの列が長いので、予約時間よりも早めに到着しておいた方が良いです。
施設内部は、土日や夏休みでも、歩けないほど混んでいるというレベルではありません。しかし、12月31日~1月1日と7月4日は、ニューヨーク市内に上がる花火を見る人で毎年激混みとなります。
周辺の観光スポット
▶【NYらしいお土産も手に入る】グランドセントラル駅の見どころ
ニューヨークにはたくさんの展望台がありますが、サミット・ワン・ヴァンダービルトは鏡張りの展望台やガラスボックスなど、ここでしかできない体験が魅力的。また、子供連れでも問題なく観光できます。
ニューヨークの絶景スポット
▶ダンボの絶景スポットと歩いて渡るブルックリン橋
▶【NY在住者が解説】セントラルパークに何がある?絶景スポットと歩き方
もっとニューヨークを楽しむために
ガイドブック
ニューヨークを観光するなら、るるぶや地球の歩き方など、ガイドブックを1冊は持っておくのがおすすめ。
特に美術館や博物館では、それぞれの作品の背景を知っているとより見学が楽しめます。
キャンペーン情報
現在、Amazon Kindle Unlimited で『るるぶニューヨーク’24』の電子書籍が読み放題の対象となっています。
Amazon Kindle Unlimitedは月額980円ですが、はじめの30日間は無料で体験できます。
スマートフォン or タブレット or PCがあればすぐに読書を開始できます。
ダウンロードしてオフラインで読むこともできるため、電車や飛行機内での暇つぶしにもぴったり。
- Amazon Kindle Unlimited 公式サイトにアクセス
- 「登録して30日間の無料体験を始める」をタップ
- 支払い方法を選んで登録
無料期間内に解約すれば料金はかかりません。
アメリカでスマホを使うなら
アメリカで手軽にスマホを使いたい方には、JAPAN &GLOBALeSIMがおすすめ。
eSIMなので、面倒な受け取りや返却は一切不要。
メールで送られてくるQRコードをスキャンするだけで簡単に設定することができます。
また、
- データ通信量や利用日数を自由に決められる
- 旅行中でもデータ量が足りなくなったら途中で補充できる
などフレキシブルな対応が可能。
eSIMフリーの対応スマホを持っていれば誰でも使えます。対応端末のチェックはこちら
家族など複数人で旅行をする場合や、パソコン・タブレット・スマホなど利用端末が多い場合は、Wi-Fiルーターレンタルの方が料金を安く抑えられることも。
アメリカ専門レンタルWiFiのグローバルモバイル は、通信量無制限・最大10台の同時接続が可能です。
チケット・現地ツアー予約に便利なサイト
コロナ禍以降、ニューヨークのチケット予約はオンラインが主流に。事前予約必須の観光スポットも多くなりました。
海外オプショナルツアー専門サイトのKKday では
- 観光スポットのチケット
- 現地ツアー
を日本語で簡単に検索・予約・クレジットカード購入できます。
人気の観光スポットではチケットが売り切れてしまうことも多いので、早めの予約がおすすめです。
海外旅行保険
アメリカの医療費は非常に高額になることも。
たとえばニューヨークでは、1泊入院して100万円以上の請求がきた友人もいます。
急な病気や怪我などで治療が必要になったときのために、旅行保険への加入はマスト。
エポスカード は海外旅行傷害保険の補償内容が充実していておすすめです。