ベビーカーでニューヨーク地下鉄に乗るためのTIPS

地下鉄はニューヨーク市内の移動にとても便利です。

しかし、東京と比べてあまりバリアフリー化が進んでおらず、エレベーターのない駅がまだたくさんあります。

mint
ベビーカーでは利用しにくいことも…

そこでこの記事では、普段よくベビーカーでニューヨーク地下鉄に乗っている私が

  • バリアフリー路線図
  • バリアフリー経路の探し方
  • ベビーカーで改札を通る方法
  • ベビーカーで電車に乗るとき注意したいこと

について書いていきます。

バリアフリー路線図

MTA(ニューヨーク州都市交通局)の公式サイトに、バリアフリー対応駅がわかりやすく判別できる路線図=”Accessible Stations Subway Map”が載っており、ベビーカーや車椅子で移動するときの参考になります。

出典:MTA

駅名が青枠で囲まれている駅は、バリアフリー対応駅です。グレーの文字の駅は非対応。

mint
エレベーターなしの駅の方が多いですね。

バリアフリー経路の調べ方

地下鉄の経路検索はGoogle Mapが便利なのですが、普通に検索すると最適経路(安い・早い・乗り換え回数が少ない)が表示されてしまいます。

Google Map 最適経路

mint
階段しかない駅かも…

そこで、「オプション」(Option)をタップして、「階段やエスカレーターを使わない」(Avoid stairs & escalators)に設定を変更。

ベビーカーで電車に乗るときのマップの設定

すると、徒歩とエレベーターのみで利用できる経路が表示されます。

Google Map バリアフリー経路

このように事前に調べておくのがおすすめです。

ベビーカーで電車に乗る方法

基本的な乗車方法についてはこちらの記事に書いています。
▶関連記事:【画像解説】ニューヨーク地下鉄の乗り方と間違えやすいポイント

入口~改札

バリアフリー対応(Accessible)駅でも、すべての入口にエレベーターがあるわけではありません。階段のみの入口では、このように

ニューヨーク地下鉄のバリアフリー対応駅

“Elevator across 49 St”(エレベーターは49ストリートを挟んで向かい側にあります)等とエレベーターの場所が表示されているので、これを頼りにエレベーターを探します。

改札の通り方

ニューヨーク地下鉄の改札は、このように回転式のバーがあり、幅が狭くベビーカーに子供を乗せた状態では絶対に通れません。

ニューヨーク地下鉄入り口

しかし、バリアフリー対応駅には自動ゲート改札があり、横のOMNYリーダーを使うとドアが自動で開いてベビーカーでも通れるようになっています。▶OMNYについてはこちら

ニューヨーク地下鉄のベビーカー用改札

また、バリアフリー駅でも、この自動ゲートがない改札もあります。

そういう場合は、駅員さんや連れの人に非常ドアを開けてもらって通ったり、ベビーカーを外に置いて自分だけ中に入り非常ドアを開けてベビーカーを中に入れたりできなくもないのですが…

NY地下鉄の非常ドア

それをしてしまうと、改札を入った先でエレベーターがなくてホームに降りられず結果的に困るので、自動ゲートがある別の改札を探して通る方が後々のためにも良いです(バリアフリ―駅なら必ずどこかにあります)

バリアフリー対応改札から中に入れば、ホームへのエレベーターを見つけられるはず。

ちなみに、非バリアフリー駅を使う場合は、上記の非常ドアを使う方法で改札を通ることになります。

降車~改札

電車から降りたら、エレベーターで改札階へ。

エレベーターの位置は看板を辿れば簡単にわかります。

NY地下鉄のエレベーター

NY地下鉄のエレベーター案内

改札を出る~地上へ

“Elevator to Street”の表示に従って進み

NY地下鉄の出口改札

自動ドアを見つけたら、OMNYリーダーにカードやスマホをタッチすれば改札外に出ることができます。

NY地下鉄のベビーカー対応出口

ここでも非常ドアを使って改札から出ることもできますが、その先で地上に出るエレベーターがなくて困ったりするので、バリアフリー駅ではこの自動ドアから出た方が良いです(そうすれば地上へのエレベーターが必ずあるはず)

看板の表示に従って進み、エレベーターで地上へ。

NY地下鉄お疲れ様でした!

まとめ

以上、ニューヨーク地下鉄にベビーカーで乗車する際のポイントでした。

まずGoogle Mapでバリアフリー経路を調べる。そして実際に乗るときは、車椅子マークを追っていけば基本的には大丈夫。

非常ドアで改札を出入りすると、たとえバリアフリー駅であってもその先にエレベーターがあるとは限らない点に要注意です。

mint
バリアフリー駅では自動ドア改札を使おう。
また、バリアフリー経路を使っていても、工事や点検などでエレベーターが動いていないこともあります。
バリアフリー経路で移動するときでも、念のため抱っこ紐を持って行くのがおすすめ。
ニューヨーク生活の呟き